2015年5月14日木曜日

富士山  ~富士宮口から

甲府は30℃という夏日の中、富士山の富士宮口は今、こんな感じです。

写真は富士宮口五合目の駐車場から見上げた富士山です。

駐車場のすぐ上の雪渓は長さは200mぐらいですが、コブを楽しむなら、まだ十分あります。
もう一週間ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか。

右手に細く見えるのが登山道沿いに山頂まで続く二つめ、三つめの雪渓です。
目の前の一つめの雪渓からはちょっと離れてしまいました。


六合目雲海荘の上ぐらいから登っていくと次の雪渓にとりつけます。

ここからは二つめ、三つめの雪渓が山頂まで続いています。
写真では細い道のような雪渓ですが、実際にはまだまだパノラマのゲレンデより倍は広いです。

とにかく、富士山はとりついてしまうと距離感が本当にわからなくなってしまいます。山頂が手に取るように近くに見えてしまったりするんですね。
...行き当たりばったりの行動は禁物です!



今日の参加はNさんです。
先日の針の木が相当に悔しかったとのこと、アイゼンを使っての登坂練習のために富士宮口を選ばれました。
ウエア、日焼け対策、水分補給、歩き方なども、慣れておきたいことはたくさんありますね。
なるべくなら避けたいのですが、坂の途中での脱着も慣れておけば憂い無しです。


(ヨッシーさん、次回からはほっといても大丈夫そうですよ!)


七合目山口山荘を越えた辺りからスキー開始!

岩場の向こうには、静岡の街並みから駿河湾まで見渡せます。
この高度感が醍醐味ですね。



...やはり小石は多かったですけど。(笑)




おまけで須走口の富士山です。

道の駅からの眺めですが、須走口の広大な斜面は八合目より上だけになってしまったみたいです。
とりつきの雪渓がまたちょっと、遠のきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿