2015年2月19日木曜日

入笠山  ~ツリーラン

今日の参加は、「マナスル山荘本館」に連泊中のMさん。
そんな訳で、朝の集合場所はこれまでで初のマナスル山荘前です。





 昨日の雪で、入笠山の山頂直下はこんな感じです。
 風で吹き飛ばされることなく、十分に積もっておりました。

最近は、”ツリーラン”がプチ・ブームです。

入笠山周辺の森は木が密に生えていて、結構、藪漕ぎ必須となりがちですが、しっかりと探していくと、いくつか良い斜面が見つかります。程好く日陰になっている森の中は雪質が安定していますので、さらさらの雪を楽しめます。3月に入って雨が降ってしまうと逆にガチガチに固まって滑れなくなりますので、ツリーランなら今のうちですよ~

午前中はいつもと反対側の登山道から大阿原湿原に流れ込む沢までのツリーランです。

ツリーランのポイントは、木を避けながら滑るのではなく、真っ直ぐ落ちれるラインを探すことでしょう。深雪なら”真っ直ぐ”です!


お昼はマナスル山荘名物の「鍋焼きうどん」で決まり。

手前が塩味、奥が味噌味です。
どちらも捨てがたく、思わずシェアして味見しました。鶏肉がいい味出してます。とても山小屋のご飯じゃないです。というより、旅館の居心地の良さです。

IさんFさん、今シーズンの打ち上げはやっぱりマナスル山荘にしませんか?


午後は急遽お花畑の斜面で練習会。
テーマは、「前を向く」です。


Mさん、いい感触を掴んでいただけたみたいですね。スピード感が出てきましたよ。




せっかくですから、”パウダー8”など試してみました。
このシュプール、ちょ~っと満足しちゃいます。



余談ですが...

マナスル山荘前の公衆トイレ、今年はこちらもオイルヒーターで暖房付きになってました。
ますます、「至れり尽くせり」、な入笠山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿