2016年9月1日木曜日

ふじてん  寄り道も


今朝も快晴でした。

微妙に雲はありますが、富士山も見え隠れしております。


本日は完全に自主練習モード。






 先日に続き、ふじてんの帰りに寄り道してます。


今日の立ち寄りは、「河口浅間神社」です。
世界遺産の構成資産の一つにもなってます。

江戸時代以降は東京方面からの登山客で吉田の浅間神社が栄えたのですが、中世までは甲府盆地側から御坂峠を越えてくる登山客が中心のため、こちらの河口浅間神社の方が先に建てられていたそうです。

なお、河口湖の周辺にはもうひとつ、「富士御室浅間神社」というのもあります。
http://satoyama-ski.blogspot.jp/2015/07/blog-post_2.html



皆さまも”ふじてん”の帰りに寄り道してみてはいかがでしょうか?

ここの見どころは樹齢1200年といわれる7本の杉の大木です。
それぞれ柵で囲われているのでちょっとさわりづらいです。でも参道の杉もこれらに匹敵するぐらいの巨木なんです。

間抜けな写真になってますが、木の大きさがわかりますでしょうか。



あれ、僕もちょっと後頭部のあたりが薄くなってきたのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿