2016年9月7日水曜日

ふじてん  ~レッスン二日目

今日もふじてんは晴天です。

日中は暑さのせいか微妙に滑らなくなってきましたが、それはそれ、今日も気持ちよく富士山が顔をのぞかせております。


レッスンは昨日からのNさんご夫妻です。
サマーゲレンデにもなれてきてますので、ほぼ雪上と同じような滑りになってきております。



安定性重視で後ろ足を軸にして動き出すためには、とにかくテレマーク姿勢をとったときに、後ろ足の小指の付け根で体重を支えることができるかどうかがポイントとなります。

脚を曲げてしまうのではなく、”支える”ような感覚と言えると思います。
斜滑降などで根気よく練習してください。

斜面に飛び込んでいくような、前足を乗り越えていくスタイルで滑るためには、普段のテレマーク姿勢から、もうひとつ深く沈みこんでタイミングをとるとやりやすいと思います。

深く沈みこむと少し疲れますが、後傾はできなくなりますから。(笑)
そこから徐々に谷の方に向かっていけるように頑張ってみてください。これには”勢い”と”おもいきり”も大事です。緩斜面の浅回りから練習していきましょう。

沈んでのびあがる感覚から、沈んで落ちていく感覚へ、と言い換えられるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿