2015年8月19日水曜日

ふじてん  ~レッスン

今日のレッスンはHさん、4月以来の久々のスキーとなりました。

(世間的にはまったく久々ではないのでしょうが...)

最初に、どうもエッジが引っかかったり、抜けてしまったりと、思うようにいかないなと思ったら身体が遅れてしまっている証拠です。そんな時は次のことを試してください。今日の内容です。

1)プルークボーゲンで斜面に垂直(ニュートラル)な姿勢を確認する

2)プルークボーゲンからテレマーク姿勢にはいる。(シュテム操作)

ここでは、まずプルークボーゲンの姿勢がしっかりと斜面に対して垂直になっていないとはじまりません。極端にかぶせてつぶれていたり、仰け反ったりしないで、おへその下の重心を意識して、板に体重を乗せられる場所を探してください。

また、身体が遅れないようにするためにはこんな練習が良いと思います。

4)直滑降で足の入れ替え

足を入れ替えるときに下を向いてしまうと姿勢が崩れてしまいますので元も子もありません。
また、反動をつけたり、急いで足を動かしたりしないで、じっくりと足探りで斜面を確認するようにしてください。この練習で身体の軸の後傾を自分で滑りながら修正できるようになると、いつでもリカバリーができるようになっているはずです。
 
3)ターン後半で山側に倒れないようにする

ターン内側に回り込みすぎないように
腕を下におろさないように注意してください。下げた腕のほうに身体の軸が傾いてしまい、結果として山側に倒れこんでしまいエッジがはずれます。
ストックを突いた腕をフォールラインを過ぎたら、逆に徐々に持ち上げるぐらいの気持ちで滑ってみてください。

今日はSMDC平日組のお二人も滑られてます。

ヨッシーさんいい感じで落ちてきてます。外向も充分です。
あとは骨盤がもう少し起きて前傾すれば、ストンっと体重がエッジに伝わり強い滑りになりますよ。



今日も、お疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿