2024年4月26日金曜日

富士宮口五合目  ~下見です

東面から南へ移動してきて,、今度は富士宮口五合目に上がります。

...あれ? デジャブ??

残念ながら去年とまったく変わらない景色でした。

去年の様子は、こちらを→

ブル道を登り始めて8分程、最初のつづら折りを曲がったところの残雪です。

20ターンぐらいはできますね。

しかし、残念なことに片斜面なんです...


歩き出して20分、最初の山小屋「雲海荘」から見上げた山頂方面。

5月末から6月頭の気配です。

雪渓が遠いです...
山頂を目指す時には、3つの雪渓をつないで行くのですが、すでに下の雪渓はまだらに分かれてしまっております。
滑れる残雪までは、やはり1時間はかかりそうです。

7合目までは、登山道がしっかりと見えてる感じでした。
山頂は目指さないで、残雪にコブを掘ってという場合は、最初の片斜面を通り過ぎ、ブル道のつづら折れを6回曲がった先に比較的平らな残雪があります。
時間にして50分弱ぐらい。

写真は最初の残雪を上から眺めたところ。
4つ目のつづら折れあたりからのパチリです(笑)
50分弱でこんな残雪にたどり着きます。
駿河湾に向かって滑る感じは味わえます。

一昨年も雪が少なくてここまで上がってコブを掘ってました(笑)
一昨年の様子は、こちら→

歩いて8分の片斜面で滑るか、歩いて50分弱の広めの斜面を滑るか、悩ましいところですね(笑)
富士山スカイラインを下りて、水が塚の駐車場から眺めます。

山頂から最初の雪渓はしっかり滑れそうですね。確かに3つ目の雪渓はほとんど残ってないようです。

いや、まだ4月ですよね?
今年も残念な状況ですので、滑るなら早い方が良さそうですよ。
恐らくGWを越えたらスバルラインの方でしょうね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿