2024年1月7日日曜日

レッスン  ~午前中

本日のレッスンは午前中で、参加いただいたのはTさんです。

三連休中日ですので、ゲレンデが混雑して滑れなくなるのを見越して、朝一の時間からスタートしております。 

スキーには、とかく独りで練習していると陥りやすい罠があるんです。

あれやこれや考えながら滑ってる時は、必ず遅れ遅れになりながら、無理くり滑ることになりがちです。
滑り出したらゴールまでは結果だけ受け止めて記憶しながら、考えを巡らせることは避けましょう。

よく話す例えですが、100m走を「止まりながら走ろう!」ってスタートする人はいないはずです。転びます。
走りながら「右足上げて、次は右手を前に振りながら左足上げて...」などと考えている人もいないと思います。

硬直して動けなかったり、後傾してしまう、というのは、そんなことが原因な場合が多いんです。
まずは無心でゴールに向かうこと。
そこから、ひとつづつ自分の課題をクリアしていかないと、連続した運動の感覚はなかなか掴むことができないかと思います。
その先には、車や自転車の操作感覚みたいなのが待ってますから(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿