2024年1月5日金曜日

レッスン  ~1日

今朝も快晴なパノラマです。

さすがに今日は平日な方も多いようでゲレンデもすいております。

絶好なスキー日和ですよ!

本日のレッスンは遅めのスタートで1日です。
参加いただいたのはTさんです。

今シーズンからテレマークをはじめたというTさんですが、しっかりと連続ターンで降りてこられております。

スキーが上手な方は、テレマーク姿勢独特のバランス感覚に戸惑われてしまうようです。

それでも、歩いている時と同じだけの安定感では必ず滑れますので、あまりに頼りなく、空気椅子のようだと感じられたら、まず立ち止まっている時の姿勢と、滑り出した時の姿勢が同じなのか、注意深く確認してみて下さい。
動けない姿勢から無理くりテレマーク姿勢をとろうとすると、どんどんバランスが崩れていって、滑れるはずだった斜面がとても怖い斜面に感じてしまうと思います。

足もとではなく、動き出す先、できればゴール付近に視線の中心を据えながら、確実に斜面を下っていく感覚の中でテレマーク姿勢が、もしくは歩くような動作ができれば、と思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿