2020年6月1日月曜日

登山の自粛解除!

全国的に登山の自粛、解除となりました!

しかし、注意深く見ると、やはりまだ地元だけみたいですね(笑)
県をまたげる実質の解除は6月19日からのようです。あとちょっとですよ!

山梨のポータルサイトの告知は →こちら


そして、登山者が徹底する5つのルール、というものも発表されております。

【体調管理】      体調に不安がある場合は絶対に入山しないこと
【情報収集・事前予約】 山小屋・テント場の営業確認、事前予約を徹底すること
【山選び】       十分に難易度を落とした山選びをすること
【行動計画】      混雑を回避する登山計画により行動すること
【装備】        感染予防グッズを携行し、ゴミは持ち帰ること

これを見てあらためて、富士山をはじめ百名山など人気の山の山小屋営業を中止にせざるをえなかった理由が納得できました。
混雑回避のためには、いたれりつくせりを止めるしかないんですね。
営業努力をしてきて人気の山域になったところほど、営業を中止しなければならなくなったこと、一般の劇場やレジャー施設などもそうだと思いますが、人気のあるところほど身動きがとれないなんて、本当に大変なことになってしまったんだなと感じます。

まさかですが山歩きが、誰でもできる身近なレクリェーションから、高級リゾートのような、限られた人達しか体験できない特別なスポーツになってしまうようなことがないように、ただただ願うばかりです。
それでも、モータースポーツやスキー場などと一緒で、「百名山」についてだけは入山料を徴収する、みたいなことはありじゃないかな、と個人的には思いますけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿