2017年8月16日水曜日

ふじてん  ~レッスン

今日も朝から雨となりました。
このところ雨ばかりです。

いつもの河口湖大橋からも富士山は見えません。
そんな日にレッスンに入っていただいたのはSさんご夫妻です。
毎週末に練習に来ているのですから、わざわざ雨の日を選ばなくても。(笑)

いやいや、この冬の目標に向けて、しっかりと必要な要素を説明させていただきます!
安定感のある滑りのためには、なんとなく滑るのではなく、自分がどうやって滑っているのかを理解していくことも大事です。
”上手く滑れたらラッキー”、ではなくて、最初から上手く滑るんです(笑)

月並みですが、安定したスキーの基本姿勢と、斜面に合った位置関係は大切です。
姿勢の話をすると、「型にはめられるようでイヤだ!」という方々もいらっしゃいますが、無駄な動きを無くしたらそうなった、というだけですので、無駄をひとつひとつはぶいていくよりも、最初からスキーの基本姿勢をとってしまった方が早いです。(笑)
そこからダイナミックにテレマーク姿勢に移って行くわけですね。
当たり前なことかもしれませんが、急斜面でこれを当たり前に行うことって、実はメチャクチャ難しいんです。だからスキーは面白い。(笑)

おまけのパチリは本日滑っていたテレマーカー全員で。

Kさんも順調に滑走日数を増やしているようですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿