2017年8月29日火曜日

ふじてん  ~レッスン一日目

秋の気配の漂う”ふじてん”です。

曇り空だと少し肌寒く感じられてきました。天気によってはスキーウエアもありな気がします。

今日と明日のレッスンはNさんご夫妻。
月2回ぐらいのペースで着実に積み上げてこられてます。

前回の続きで足もとに集中していただき、切り替えの時も気を抜かないで踏み続けていただくことを試していただきました。
最初はとても違和感のある動作ですが、傍から見ると、これが、とてもなめらかな切り替えをしているように見えるんです。
そして、スキー板を踏み続けるということは、のけ反り続ける、ということではなく板と一緒に落ち続ける、といった方が正確なのかもしれませんね。

なめらかな切り替えのために、前に歩くとか後ろに歩くとか、いろいろなアプローチがありますが、どれも、いつもスキー板と一緒に滑り落ちているイメージはお忘れないように、です。

止まったイメージで動こうとすると、スキー板に置いていかれて、大抵は後ろにのけ反ってしまいます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿