2014年10月19日日曜日

ふじてん  レッスン

今日のレッスンはHさん、赤いレインウエアも凛々しく3回目のサマーゲレンデレッスンです。



それにしても、今日のふじてんサマーゲレンデは大盛況です。

基礎スキーのデモレッスンや、有名スクールの先生のレッスン、オガサカチームの練習に、アルペン元日本代表選手のレッスンまで、どちらを向いてもスキー上級者のオンパレードです。

ついつい見学モードになってしまうのですが、そこはそれ、あちらは普通のスキー、僕らはテレマークスキー、マイペースで頑張っております。

今日のテーマは視線です。
スキーは見ている方向に進みます。今から進む方向、つまり落ちて行く方向を見れば安定して滑れるのですが、下を向いてしまったり、ストックを突いたところを見続けたり、怖いと思って山の方を見たりしては山側に体の軸が傾いて転倒しやすくなります。
シュテムの動作で怖くないスピードにコントロールしながら、これから進む先をしっかりと”見て”滑ります。


それにしても、先日の初冠雪から富士山は白く輝いております。
写真は昨日の夕方です。
例年では初冠雪の後では、一度雪が消えてしまったりするのですが、今年は遅くなった分だけ、しっかりと残っております。
やっぱり、綺麗です。


11月3日まであと2週間、白い富士山の麓でしっかりと練習していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿