2014年5月3日土曜日

富士山も雪が豊富!

今年は富士山も雪が多いです!

須走口の五合目も、なんと駐車場から雪がありました!

例年では、雪のとりつきまで、1時間ほど板を担いで歩いていたのですが、今年は駐車場からシールで登れます。
須走口は富士宮口よりも標高で500mほど低く、その分だけ斜度が緩やかです。その緩やかな斜面が今年は全て滑れる訳ですから、乗鞍まで行かなくても、誰でも春山を楽しめちゃうんです。これは凄い。

須走口の駐車場が標高で1,980mぐらい、そこから2,400mぐらいまでは、ほぼパノラマのセンターゲレンデぐらいの斜度です。そして、2,800mぐらいまでがラーチゲレンデぐらいと思ってください。(それより上はリンデンより急斜面でカチカチです)

その斜度で”限りない”オープンバーンです。
今年は初級者の方でもチャレンジしやすいと思いますよ。



スミマセン、今日は下見で慌てて出かけたため、カメラどころか携帯まで忘れてしまいました。写真無しです。残念です。

そして今日は、寺南さん一行と7合目ぐらいで偶然お会いしました。
やっぱり、狙って来てますね。
またよろしくお願いいたします。楽しかったです。


その後、急いで移動して富士宮口のKさんSさん達に合流。
4時前なので凸凹を1本だけ。
下見のはずが、意外にも充実した一日になっております。


 で、泣く泣く携帯を取りに帰りましたとさ。
 (明日も富士山なのに...)

0 件のコメント:

コメントを投稿