2018年5月21日月曜日

乗鞍  ~朝日岳

本日の参加は常連さんばかり、Kさんともう一人のKさんとIさんです。
そろそろスキーシーズンに区切りをつけようと、今日で板収めの予定です。


登りはじめて1時間、見上げると彩雲が現れておりました。
仏教の世界では、阿弥陀如来様が菩薩を随えて五色の彩雲にのって現われるとのこと、彩雲は古来から瑞相のひとつと言われ、「見た人には幸運が訪れる」そうです。

さあ、皆さん、今年はスキーは収めなくていいみたいですよ。 (サマーゲレンデもあるし!(笑))
本日のゴールは朝日岳。
普段はこちらの山頂は横目に見ながら稜線に上がって剣が峰を目指すのですが、そちら方面はだいぶ雪が途切れてましたので今日はこちら。
一応、朝日岳にも祠がありますので、充分に山頂気分を味わえます。
だいぶ雪も減ってきましたがまだまだ上まで滑れます。

このあたりが一番気持ち良く滑れるポイントかも。ザクザクの滑りやすい雪でした。
少し下って大雪渓真ん中付近のKさん。
少し斜面も緩くなって快調にとばしております。
落ち着いたKさんのフィニッシュ。
肩の小屋バス停付近まで降りてきました。

雨が降り出すと縦溝が入ってなかなか厳しい斜面になりますが、5月中旬までなら大丈夫。春の残雪の快適なスキーを楽しめます。
バス停のアスファルトの上でくつろぎタイム。
ここまでバスが上がってくるのは月末からですが、すでに雪はだいぶ融けています。
夏のコブの季節には、こちらで宴会が定番ですね。アスファルトの温かさがお昼寝にもベストなんです。

皆様お疲れ様でした!
まだまだスキー板はしまわなくて大丈夫ですからね(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿