2015年11月8日日曜日

荷重と抜重、加重

先日、フェイスブックで友人が面白い記事をシェアしてました。
自転車でMTBの方の記事でしたが、荷重と抜重と加重を、体重計に載って屈伸運動だけで確認するというものでした。

すごくシンプルで、
そのまま立つと自分の体重のままで荷重。
足を曲げると体重が減って抜重。
逆に足を伸ばして突っ張るようにすると体重が増えるので加重。

確認するには一番手っ取り早い方法ですね。
導入として、とても理解しやすいです。
曲げたまま体重を増やそうとすると結構大変だったりします。
これに付け加えてなんですが、トランポリンでは継続した運動として確認できると思います。
(恐らく体重計の上で続けてたら壊れちゃうと思いますので。)

近所に施設があれば良いのですが、ない場合は家庭用のチープなのでも十分かと。

ジャンプする時は軽く足を突っ張るように伸ばして。
止める時は足を曲げて反動を吸収して。


どうでしょう、その気になってきました?


0 件のコメント:

コメントを投稿