2012年11月22日木曜日

テレマークスキーの本 その2


古い”テレマークスキーの本”シリーズ、その2です。

「テレマークスキー・オフィシャルブック
    '88日本テレマークスキー教程 」

    監修 日本テレマークスキー協会

山と渓谷 1987年11月号付録 


前回の本同様にとても古い、”ビンテージ”1987年ものです。
TAJ公式の”テレマークスキー教程”ですが、山と渓谷11月号の付録でした。
なんてマニアックなものを付録につけるんでしょう!素敵です、山と渓谷!

北海道の山本由紀男さん(SIAニセコ・プロスキースクール校長、当時)を中心に編集されているモダンテレマークとして国内最初の教程本のようです。
しかし、当時の僕はアルペンスキーの経験が無かったためか、何が書いてあるのか、さっぱり理解できませんでした。ただ連続写真を眺めながら七転八倒する日々でした。
今、あらためて見てみると、本当に、とてつもなく「スキー」の上手な方々が編集されているんだな、と思います。演技者によるバラつきはありますが、今でも十分参考になります。変わっていく技術もあれば、まったく変わらないものも、またあるんですね。

それにしても、とても細板革靴の演技には見えない写真が沢山あります。ホントすご過ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿