2017年6月14日水曜日

食べて気分転換!

ぶどう棚の向こうの奥は大菩薩から続く小金沢連峰。ツツジからシャクナゲへ、いい季節かと ♪

ここ一週間ほど、連日畑にお手伝いに出ております。ジベ処理後の摘粒作業もいよいよ忙しくなってきております。

そんな農作業中にはお昼休みのほかに、皆様、10時と3時のお茶の時間をしっかりとられます。
お茶菓子、漬物、果物、などなど。けっこう食べますね。(笑)

農作業は単純な作業の繰り返しだったり、けっこうムリな体勢での作業なども厳しいものがあります。暑い中でも屋外で作業を続けるためには、なにより食べることが一番のリフレッシュになるようです。
山歩きでも、「行動食などコマめに摂取しましょう」とはよく言われますが、これも栄養補給はもちろんですが、精神的なもの、歩き続けてきた気分転換のために食べるという意味合いも強い気がしております。

あっ、気分転換にタバコという選択肢がありますが、栄養補給じゃないのでいつか倒れちゃいます。特にヘビースモーカーだと麻痺してきちんと食べなくなるんですよね。
サラリーマンだった頃に実績あり。”煙草と珈琲” だけでは生活習慣病へまっしぐら!

「あなたの身体は、あなたが食べた物だけでできている。」...だそうですよ。

なお、気分転換にビールだとその後の作業に影響が出ますね。たぶん僕はダレダレになっちゃうでしょう。(笑)

そんなこんなで、最近、食べることを見直している次第です。
そんなオーバーなものでもありませんが、お昼はお弁当を持参したりしております。

こんなんでも、ちょっとやる気が出たりするんですよね。

...残念ながら自作なんで、ちょっとだけですけど。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿