2022年2月20日日曜日

レッスン  ~午前/午後

本日のレッスンは午前と午後。

急斜面でコントロールが難しくなるという課題から、エッジングを中心にレッスンを進めていきます。

まず緩斜面と急斜面は、文字通り斜面の傾きが違います。この傾きに負けないように前に進まないとエッジに体重は掛かりません。

急斜面では前に進むほど、下に落ちます。
これに向かって行かないとエッジが抜けてスキーのトップがバタついたりもします。階段を降りていく時には重心がどんどん下がっていくのですが、途中で立ち止まってしまうとスキーだけが先に進んでコントロール不能になります。

特にテレマーク姿勢だと外足が前に出ますのでもっとエッジが抜けやすくなってしまいます。
実は、パラレルターン以上に前傾を意識しないとコントロールが効かなくなってしまうんです。
午後からは3㎞のコースで、急斜面や荒れた斜面などで実際に試していただいております。


写真は午後のひとコマ、ゴンドラ山頂でのパチリ。

Nさんお疲れさまです!



0 件のコメント:

コメントを投稿