2019年11月4日月曜日

軸足が問題...

先日、2日続けて山歩きをしたのですが、2日目には下りで左膝が痛くなりだしてしまいました...

原因は明確です。

「軸足に体重がかかり過ぎているから」

僕はボールは右足で蹴るので左足が軸足です。軸足の上に重心があることが多いので下りで膝が悲鳴をあげてしまいました。

いつも、スキーのレッスンでは「左右対称に!」って言ってるんですけどね。

  俺、ダメダメじゃん...

...こんな日頃の左右差が、スキーの場合は見事に滑るシルエットに現れてしまいます。(涙)

もちろん、重心を右足に移すように意識して、右足を軸にして動くようにすると左膝の痛みは無くなりました。
わかってるんですけどね、つい...

身体の癖ってそんなもんです。(笑)
日頃から意識していきましょう!
(僕自身が、ですね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿