2014年7月17日木曜日

この夏にやっておきたいこと ① ~ スキーのために


■スキーのために、この夏にやっておきたいこと


スキーのために一番効果のあることはなんだと思われますか?

筋トレ?  ジョギング? 

いえいえ、もっと効果のあることがあります。
それは、体重を減らすこと...



「いや、体重がある方がスピードが出ていいんだよ!」







それは嘘です。高校生に笑われます。物理の授業の、重力と「エネルギー保存の法則」を思い出してください。(質量=体重)










スキーの運動でもある落下運動では、加速度に質量は関係しません。
(  ガリレオのピサの斜塔の実験ですね。  )

スキーの動力源の位置エネルギーは、質量に掛け算で増えていくにもかかわらず、です。
ちなみに、位置エネルギーが増えるということは、落ちてきた時に衝突のエネルギーが増えることになります。

スキーに当てはめると、質量が増えたら、登るのが大変で、滑る速度は同じなのに、止まるのがまた大変になる、と言い換えられるでしょう。


質量に比例して(体重に掛け算で)体力が必要になる訳です。関取やレスラーじゃないんですから衝突のエネルギーはいらないですよね。
逆にスキーでは、スピードを落とすために、ワンターンごとに衝突に逆らうエネルギーを使っていることになりますし。




私事ですが昨年の夏、僕は体重を7kg落とすことができました。お陰様で今シーズンのスキーは、この十年で一番楽しかったと思います。本当に。

とにかく、体が動くんでスキーの操作が楽。軽いから。そして春のツアーでの登りが楽。

考えてもみてください。
一言では7kgですが、言い換えてみると缶ビール20本分の重さです。

これを持たなくていいんですからとにかく楽でした。


筋トレより、持久力より、まず減量!
これが一番スキーに効きます。      ...実感として。


では、どうやったら減量できるのかは、次回ということで。






あっ、あくまでも体験談ですから、個人差はあります。

......身長も伸びてお肌もツヤツヤ、ホントもう次々と幸運が舞い込んできて、
      今では、あのころの悩みが嘘のように!!    


                                    なんてことは無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿