2021年11月10日水曜日

トレッキング、かな?  ~昇仙峡

今日も秋のトレッキング。

参加いただいたのはYさんで、目的は紅葉の写真を撮ること。

なので本日は昇仙峡に来ております。

甲府盆地を代表する観光地ですから、すでにトレッキングではなくなってますが、運動不足の解消がてら、お散歩と撮影会です(笑)


まずは仙娥滝。
そして昇仙峡と言えばこの写真、覚円峰ですね。


晴れた午前中に撮れば、パンフレットと同じ写真が撮れます。午後になると日が陰ってきますので暗くなって綺麗でなくななります。
こちらへはぜひ、午前中にお越しください(笑)

これに限らず、紅葉の写真は午前中からお昼ぐらいまでが綺麗に撮れますね。今日は実感できました。
日が傾くと難しくなりました(笑)
そして渓谷沿いから山の上に移動。

もちろんロープウエイは使わずに歩いて1時間ほど登ります。
なにせ僕たちはトレッキングですから(笑)

羅漢寺山(ゴンドラ山頂)からの富士山。
これからだんだんと紅葉が盆地に降りていくんですね。
山頂は今がピークでした。
下山すると、ロープウエイ乗り場の池には金色の錦鯉が泳いでました。

観光地としての昇仙峡のテーマはどうやら”開運”らしいです。

その他には縁結びと和合の神様とか...
遥か昔からの観光地ですので、人が求める根源的なテーマなんでしょうね(笑)


今日は時間に余裕がありましたので、上流の荒川ダムから板敷渓谷の大滝まで足をのばしております。
こちらは、昇仙峡の中とはまた違った、静かなたたずまいの滝でした。

そんなこんなで、お散歩しながら紅葉の撮影を楽しんだ一日でした。

Yさん、良い運動になりましたでしょうか?
次はゲレンデで!

0 件のコメント:

コメントを投稿