2020年3月18日水曜日

レッスン  ~1日

本日は上級者レッスンとなり、参加いただいたのはKさんです。

(ホント今年はKさんが多い気がします)

まずは悪雪や新雪などへの対応がテーマ。
都合のいいことに昨夜は雪。
早速、裏山の入笠湿原に向います。
実は自分が滑りたいだけ?(笑)
新雪で注意することは、しっかりと踏んでリズムをつくり、スキー板を走らせることが大切です。
板を回そうという意識はほとんどいりません。エッジを意識するよりも走らせて前に進むことで、スキー板が浮いてくるような感触が楽しめます。

なので、止まろうとしたり、エッジをかけて回そうとしたりする動作は控えてください。
とにかく、前に押す動きでリズムを作ってください。
こちらも参考になれば → 過去のブログ記事へ

午後は逆に、ゲレンデでエッジを立てる動きを中心に練習をしています。

エッジを使うためには、身体からスキー板を離して外向を意識して押す必要があります。
大雑把に言えば、エッジを外すならスキー板に正対して、エッジを使うならスキー板に対して外向を意識する、そんなところを確認していただいております。
なにせテレマーク姿勢はスキー板と同じ方向、もしくはもっと内側を向きやすいので、どちらかと言えば、エッジを立てない動きが得意なんです。

ですけど、スピード出すなら外向、です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿