2019年3月16日土曜日

講習会  ~小回りとコブチャレンジ

本日の講習会のテーマは、「小回りとコブチャレンジ」です。

なぜ、テレマークなのにコブに入るのか?と聞かれますが、これは春のツアースキーのための定番の講習会なんです。
なにせ山に入るとオープンバーンだけではありません。ツリーランならまだ良いのですが、狭い雪渓や縦溝になった斜面、ブッシュを避けながらの滑走など様々な場面に出会うと思います。
そんな時、「練習しといて良かった!」ときっと思うはずです。(笑)

小回りのポイントは、とにかく前を向くこと、フォールライン方向にしっかりと腰を向けることです。
プルークボーゲンを思い出していただけると解りやすいかと思いますが、プルークボーゲンではフォールラインに向いていないと止まれません。横を向いてしまっては惰性で動き続けてしまいます。ピタッと止まるためにはフォールラインに向いていないとダメなんです。これはパラレルでもテレマークターンでも同じです。
スピードを落としたい時に、ついつい安易に身体を振って横に向いてしまいがちなのですが、これが小回りにならない原因でもあります。

直滑降から停止の確認、そしてそのままフォールラインを向いたまま足を押し出すようにして回旋と角づけをしていきます。

写真は今日の参加のKさんとSさんです。
お疲れ様でした、次は春の乗鞍で!

0 件のコメント:

コメントを投稿