2019年2月12日火曜日

平日レッスン  ~NTNで

本日のレッスンはMさんです。
昨年3月以来の参加ですが、今年はカラファテさんでNTNのセットを導入され、満を持しての登場です。
お待ちしておりました!

NTNのシステムではこれまでの75mmのシステムに比べて、ブーツの下のプレートごと動きますので、横のぶれが格段に減ります。これが滑走時の安定感につながり、スピードにも強くなります。

しかし、その分エッジが雪面から外れにくくもなりますので、普通のスキーの経験が無い方ではターンの切り替え時に面食らってしまうかもしれません。
しっかりと斜面を意識して、体軸が斜面に対して垂直でニュートラルなところから次のターンに向かうように練習してください。革靴からプラブーツになった時と同様に、75mmからNTNに移行する時にも同じようなところで引っかかってしまうと思います。
こちらも参考になれば → Webページへ
なお、普通のスキー経験が豊富な方は全く躊躇する必要はありません。ぜひ早急にチャレンジしてみてください(笑)

また、安易に後ろ足を引いてしまうと、ビンディングのバネの強さから足がもとに戻されてしまい、テレマーク姿勢を維持することができなくなる場合もあるかもしれません。
足を引くのではなく踏む、もしくは押す、そのようなイメージで動いていただけたらと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿