2018年4月28日土曜日

富士山...雪少ないです

今年の富士山の南側は本当に雪が少ないです。
少なくともここ10年ぐらいでは一番少ないと思います。GW初日のはずが、行き交う登山者皆さんの挨拶が、「雪少ないですね~」でした(笑)

写真は新五合目駐車場のすぐ上の斜面から。
去年はここでコブを掘って滑ってたのに...
https://satoyama-ski.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html

しかも、今年は須走口あざみラインが土砂災害の影響でまだ通行止めのままなんです。(5/16開通予定)
写真は道の駅須走りの先のゲート付近からの富士山です。こちら側の方がまだ残っているんですが...残念。

でも下の方はだいぶ黒っぽいですね。
いつも滑っているあたりは砂利混じりの雪になっている模様。(涙)

という訳で、今年の初・中級者向けのツアーは乗鞍だけにさせていただきます。
何卒、ご理解いただければ幸いです。

それでも、兎に角、下見をせねば、と登りはじめます。
写真は、宝永山荘の脇のゲートあたりから山頂方面。

 雪渓が遠い...
六合目から七合目あたりの雪渓。
このあたりで夏の乗鞍のステージ3ぐらいの雰囲気でしょうか(笑)
六合目の先の最初の雪渓はほとんど滑れません。横切るだけ。

いずれにせよ、この辺りを滑るなら捨て板の方が無難です。ブーツも板も、もれなく”ストーンフィニッシュ”されちゃいました。(笑)
八合目の鳥居を越えて、ようやく白い世界に突入です。
ほとんど6月の雪の量なのですが、まだ雪が固いです。12本爪のアイゼンでは固くて登り易いのですが、滑って楽しいかと言うと...うーん、もうちょっと待った方がいいのかも。

でもその頃には雪がなくなっちゃいそうですもんね。(汗)
ちなみに、八合小屋から下をのぞくとこんな感じです。

やっぱり滑るならここより上ですよね。
もうちょとだけ上に行きますか。
登りはじめて3時間半。
ようやくこんな斜面にたどり着きました。

(...でも固いかも)
なにはともあれ、滑って来ました。
ありがとうございました!

と、言いたいところですが、今日はまた、同じだけ歩いて下るんですよね。(汗)

富士宮口でこれだけテレブーツで登山道を下ったことがなかったのですが、いつもの須走口の歩きより、はるかに急な斜面の下りですので登山靴を用意された方が安全です。あと整備前の崩れやすい登山道ですからヘルメットも必須かと思います。

登山靴にせよテレブーツにせよ岩場やアイゼンでの歩きが長いので、靴擦れ防止の対策をしとくといいかもです。
ジョギング/ランニングなどの売り場にあります。
おかげさまで今日は大丈夫でした!(笑)
念のため、朝の水ヶ塚からの遠景も。
そう、あそこまで登ればいいんです!
   
いやいや、
そこまでストイックじゃないし(笑)


こんな年もあるんですね。
来年に期待しましょう!






余談ですが...

本日はこういうところを滑ってきましたので...

板がこういうことになってしまいました。(泣)
くれぐれも無理のないようご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿