2016年12月17日土曜日

講習会  ~歩くように滑ろう

快晴のパノラマの土曜日です。
本日のテーマは、「歩くように滑ろう」です。

左奥がレッスン中のHさん、Sさん、Iさん。
手前はこの写真をいただいたSさんのお仲間。
ありがとうございます!
やっぱり、晴れてるのが気持ちいいですね。


今日の内容は、斜面に垂直なニュートラルな軸に向けて歩きだす、というのがポイントです。

まずは、板の先落しがはじまる姿勢を確認していただきます。
次にそこに向けて動きだす訳ですが、ストックを突く、腰を移動する、とかの最小限の動きではなく、せっかくのテレマークスキーですからフォールラインに向かって歩き出してみましょう!、ということなんです。

いつもなら、このテーマの時にはファミリーゲレンデの緩斜面なのですが、本日は山頂1kmのみですので、相当に高いハードルで頑張っていただきました。
もちろん、”前に歩く”のと、”後ろに歩く”のを両方とも試していただいております。(笑)
こちらも参考になれば → http://www.satoyama-ski.com/colum-tarn.html



最初はマイナス4℃ぐらいでしたが、午後には風が吹き出して、結構な寒さとなりました。
ちょっとしたハプニングなどもあり、レッスンを終了して下界に戻った頃にはすっかり冷え切ってしまいました。


そして、なぜか下界に無事に戻ってきたら、スキー場からお土産をいただけました(笑)

こんな日もあるんですね。
Sさん、Hさん、Iさん、お疲れさまでした!
お土産は次回に有効に使わせていただきましょう。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿