2016年8月6日土曜日

ワックスは塗り方も大事です! (マツモトワックス)

今朝も快晴で、いよいよ夏本番、という感じでしょうか。

さあ、今日も張り切っていきましょう!

本日のふじてんは、”マツモトワックス”さんがブースを出されており、なんと無料でサマーゲレンデ専用ワックスをホットワックスしてくれるという、とても嬉しい日でした。

さっそく僕らもお願いしております。


ふじてんのような緑色のカービングマットでは、市販品でしたら、間違いなく、マツモトワックスの専用ワックスが一番良く滑ります。
ふじてんの受付でも販売しております。(笑)
そして今日の大収穫。
サマーゲレンデ用ワックスは、塗り方でワックスのもちが違ってくることがわかりました!

結論から先に言うと、塗ったそのままで滑りますので、ムラがあると割れてくるんです。

つい、アイロンをグリグリと押し付けるように回してしまうんですが、そのままではムラになってしまい、エッジの際から割れてとれてしまうんです。
こういうものだと思っていたのですが、マツモトワックスさんに塗っていただくと右のように割れずに削れていきました。

ポイントは、全体を溶かしてから、左右エッジごとに縦にトップからテール方向に流すように均等にのばしていくことでした。
ワックスをたっぷり塗って、これを5回づつ均等にのばしていくそうです。

ちょっともったないので、ワックス少な目で2回づつ縦にのばしてみたのですが、これでも十分割れずに削れていきました。

何事も、丁寧に、やらないと駄目ですね。今日はいい勉強になりました。



さあ、よく滑る板で、ガンガンといきましょう!

えっ、滑りすぎて怖いですって?



...それは知りません。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿