2015年10月18日日曜日

うーん、 休日は無理!

今朝の富士山です。

富士山の北側の住人としましては、既に雪化粧をして、「冬に向かっているぞ」と、ばかり思っていたのですが...



...こちらはまだ、”すっぴん”じゃないですか。


静岡側の水ヶ塚公園からは雪は見当たりませんでした。


紅葉はどちら側も良い感じで進んでおります。



今日の目的地、Yeti 。


金曜日にスキー場がオープンしたばかりの「Yeti」に来ております。”日本で一番早くオープンするスキー場”としてニュースにもなっているので予想はしていたのですが、やはり、ゲレンデは賑わってました。

1kmの回廊のようなコースが一本だけですが、リフトはクワッドとペアが2本動いてました。
そしてリフト係りの皆様のユニホームはモンベルのアウターでした。潤ってるみたいですね。(笑)

混んでいるのは承知のうえで、「直滑降での足の入れ替えやボーゲンなど、基礎練習だけなら!」と考えて、今年初めて休日の練習会を提案してみたのですが...

スミマセン、無理かも...いや、無理でした。

日中のゲレンデは9割以上がスノーボードのお客さんでした。
スキーとボードは挙動が異なるので、この中でスキーの方が普通にターンをすると、たとえボーゲンでも、残念ながらとても邪魔な人に見えてしまいました。
ボードの皆さんはこの状況に慣れているのか、ボードの長さの幅で楽しんでました。
縦に滑ってリズムにのったら、空いてるスペースに飛び込んでトリック。これをグループでじわじわと横滑りしながら順番に楽しむ感じです。
そんな中で、右に左にターンを続けると、とても横柄で邪魔な人に見えてしまうんですね。このマイノリティー感はさすがに初体験です。そしてコース幅が狭いので、途中で止まるのはちょっと危険に感じました。

ちなみに、ナイターになると全体の人も減るので、スキーのお客さんは3割程度までには増えてました。いずれにせよ、他のスキー場がオープンするまではこんな状況かと思われます。

以前はもう少しスキーの割合が多かったような、そして、お客さんも少なかったような...
考えが甘かったです。スミマセン。

練習会は平日に変更させていただきます。
ご検討いただいていた皆様、本当に申し訳ありません。


やはり、通常のレッスンは12月から、”パノラマで”、ということでお願いいたします。(汗)





0 件のコメント:

コメントを投稿