2015年9月20日日曜日

ふじてん  ~レッスン

シルバーウィークも2日目、今日もふじてんは賑わっております。
どちらかと言えば、自転車のお客さんの方が多いようで、駐車場もご覧のとうり、朝からショップのテントなども多数でておりました。

そんな方々を横目に、今日もいそいそとサマーゲレンデへ!



今日のレッスンは横浜のFさん、この夏も5回目の参加となりました。

Fさんのテーマはターンの切り替えの時に後ろに仰け反らないこと。
そしてこれによりスムーズなターンを目指したいというところです。明確な目標で順調に前進しております。

ターンの切り替え時に伸び上がって抜重した場合、どうしても勘違いして斜面ではなく重力方向に垂直、もしくは後ろに仰け反った方向に伸びてしまいがちです。
そこで、エッジの切り替えを、単純に伸び上りの抜重ではなく、足元で切り替えが意識できるように練習をしていきます。
ターンの前半から外向を意識して外足の内エッジに集中します。
内側の手で外足の膝を触ることから始めています。次は肩を近づけることで意識します。

外足の母子球からカカトヘ、体重が移動していくことを感じられれば、安易に前足を出して仰け反ってしまうことや、後ろに伸び上ってしまうこともなくなってくるはずです。


おへその下の重心から足元へ、意識が集中できれば、コブの中でも遅れないはず。
さあ、ゆっくりのスピードから再チャレンジです。

落ち着いてきましたよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿