2015年9月21日月曜日

ふじてん  ~レッスン1日目

今朝の富士山はこんなです。

連休中はやはりバイクの方も多いですね。
大型バイクでツーリングでしょうか。


暑くもなく、寒くもなく、遠出には一番良い季節かもしれません。
僕らは、”早く寒くなれ”と、毎日思っているんですけど。
今日のレッスンはNさんご夫妻です。
今シーズンからテレマークを始められており、この夏にも月に2日づつのペースで、順調に滑走日数を稼がれております。
前回は台風で断念しましたので、今日と明日で仕切り直してのレッスンとなりました。

今回はいよいよターンの連続、テレマーク姿勢とテレマーク姿勢の間がなめらかにつながるように練習していきます。


テレマークだと、どうしても前後の足の入れ替えの時にバランスを崩すことが多く、ストックや腕でバランスを保とうとしてしまいがちです。

そこをナントか足元で、普段歩いている時のように腕は補助として考えていただくと、逆にバランスを崩しにくくなります。
腕は軽く肘を曲げて、前方にキープ。
足元に意識を集中して、山側の足元から動き出してみましょう。

僕らは前転したくないのでバランスをとるためにテレマーク姿勢をとります。
前転したくないわけですから足を入れ替える時にも前転しないように動くのが理想です。(笑)



ぜひとも、”後ろに歩く”ように動いてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿