2015年7月8日水曜日

ふじてん  ~レッスン


今朝は曇り空でしたが富士山はしっかりと見えていました。


なんとか一日、天気がもってくれればいいのですが...






集中レッスン二日目のNさんご夫妻です。

テレマーク姿勢で、”両足に体重を乗せる”、感覚は人によって感じ方が変わってきます。
普通のスキーに慣れた方では後ろ足の指の付け根の上におへそを乗せるぐらいの気持ちで、ちょうど両足のバランスになります。
逆に、スキー経験が無く、普段ほとんど運動していない方でしたら、おそらく「プールに飛び込むぐらいのつもり(前傾)で!」と声をかけると思います。

こちらも参考になれば → コラムページへ
アルペンスキー経験があるNさんご夫妻は重心の感覚がしっかりとありますので、テレマーク姿勢も落ち着きがあります。

次は、滑りながら後ろ足のプレートの上にストンと落ち着く感覚がつかめれば、もっと安心して滑れるはずです。今回は地味な練習もしながら、板の上で動いていただきました。

また、もちろんコブにもチャレンジしていただきました。(笑)
スピードが出ないんで、”真っ白になる”、なんてことなく落ち着いて考えながら滑れますよね。

こちらもどんどんチャレンジしてください。
またお待ちしております。





今日のテレマーカーは、黙々とコソ練に励んでいたK長さんです。

しっかりとコブの向こう側、急斜面になるところに板を張りつけてます。調子もあがってきてるんじゃないでしょうか? K長さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿