2015年7月4日土曜日

ふじてん  ~レッスン

あいにくの空模様で、今朝の富士山は雲を腰に巻いて、なにやら入浴中のようなたたずまいです。

ふじてんに向かう道すがら、河口湖大橋でパチリ。
(今年もこのアングルでの写真が多くなりそうな気配。)


今日のレッスンは横浜のFさん。
しっかりとレインウエアを着込んで万全の体制で参加いただきました。

テーマはスキーの基本。
普通のスキーのハウツー本や教程本などの最初のページに出てくる直滑降の姿勢です。

テレマークターンでも普通のスキーと同じようにスキーの基本姿勢を意識することは大事です。足の入れ替えの時に瞬間的に通過する人もいますし、ゆったりと基本姿勢で構えてからターンに入る人もいます。いずれの場合でも、斜面に合った自分の姿勢を意識できれば、テレマークスキーも難しくなくシンプルになっていくんです。
スキーの基本姿勢、わかっているのに斜面の上では実践できていない、実に根本的なテーマです。だから、どんなスキービデオでも最初に紹介されているんでしょうね。あまりに地味で飛ばしてしまいがちなんですけど。
Fさん、ここ早送りしちゃダメですよ。


帰り道は雨模様。
梅雨明けはまだまだ先みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿