2015年3月28日土曜日

レッスン  ~ターンの切替え

今日のレッスンは横浜のFさん。

今回は徹底的にターンの切り替え動作の練習です。だんだんとよい感じになってきてます。


ターンの切替えの時に、安易に足を出してしまうと、後ろに仰け反った姿勢でフォールラインに向かうことになってしまいます。

こちらも参考になれば → http://www.satoyama-ski.com/colum-irekae.html

こうなると、どうしてもワンテンポ遅れがちになり、ともすると暴走ぎみにもなってしまいます。
パラレルターンだとなんともないのに、テレマークターンをするとスピードがちょっと怖い、という方はこんなところが原因になっているかもしれません。外足は股関節が軽く曲がった状態で、のばしきらないように意識してください。

また、前述の仰け反った姿勢を”斜面に垂直に立てている”、と勘違いしてしまっている場合もありますので、たまには、ビデオなどでチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

ではFさん、次は乗鞍で。

0 件のコメント:

コメントを投稿