2014年9月21日日曜日

ふじてん  レッスン


今日のレッスンはKさん。
今年はじめたテレマークですが、すっかりはまっております。ふじてん二回目のレッスンです。

今日は徹底的に”両足で立つ”ことに集中しました。

姿勢が低かろうが、高かろうが、両足で立っていることにかわりありません。しかし、どちらか片方の足だけに体重を預けていると、いったん低くなったら、二度と立ち上がることができなくなります。ずっと低いままなんです。
これは、両足でスクワットをするのと、片足でスクワットをするのを思い浮かべていただければわかり易いと思います。
片足だと、沈むのも大変で、いったん沈んだら立ち上がるのは結構辛いと思います。なので立ち上がらずに足だけ入れ替えようとしてしまうんです。
ですけど、両足に体重が乗っていたら、なんの問題も無く立ち上がることができるはずです。

この部分を理解するために、思いっきり沈んでから立ち上がったり、全く膝を曲げないで滑ったり、後ろ足だけの軸で滑ったり、様々なバリエーションで両足で立つ感覚を磨いていただきました。

あと、凸凹については、ひたすらストックを前に突くこと、コブの手前でなく、少なくともコブの一番高いところに突くことを練習しています。午後には、プルークボーゲンに近い形で、できるだけシンプルに動くことを試しています。

今日はだいぶいい感じが掴めたんではないでしょうか。
明日も頑張っていきましょう!



それにしても今日は秋晴れの心地よい一日で、ふじてんもだいぶ賑わっておりました。駐車場もいっぱいです。


今日のふじてんは、パノラマの赤松デモがレッスンをされており、元気な声が響いておりました。そして石井代表も見に来られており、一足早く、シーズンがはじまったような気分の一日でした。そうそう、スノーラグハウスの白井さんも白井塾の生徒さんを連れて来られてました。完全にパノラマの日常ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿