2014年9月2日火曜日

ふじてん レッスン


ここ数日、パッとしない天気が続いていたのですが、今朝は久しぶりに快晴です。

富士河口湖駅からの富士山も、吉田口登山道と山室がハッキリと頂上まで確認できました。

絵葉書のような朝は、とても得した気分でした。







今日の参加はHさんです。

斜面に垂直に立つ、”ニュートラル”なポジションの確認と、そこにたどり着くまで我慢してからテレマーク姿勢へ移る練習を行いました。

スキーを履かずに、芝の上で確認している時は怖くないのですが、いざスキーを履くと滑り落ちていく恐怖心から、どうしても山側に身体が逃げてしまいます。
http://www.satoyama-ski.com/colum-flat.html

そして、山側にストックを突いてしまうと、余計に山側に傾き、スキーのエッジが外れて、”ステン”と転んでしまうことになります。
落ち着いて、まずは両方のカカトでしっかりと斜面に立ってから、次の動作に移ることを、プルークボーゲンからじっくりと試していきます。
ここがクリアーできると、スキーが楽しくなりますよ!





帰り際、河口湖駅でのHさんは、後ろ向きながら、ピースサインです。
良い感触で帰れそうですね。


レッスンの後は、”ビールを飲みながら帰りたい”、という皆様、
集合場所を富士河口湖駅にすることもできますので、お気軽にご相談ください。
    ( 面倒な板とストックはレンタルできます~! )

0 件のコメント:

コメントを投稿