2014年1月23日木曜日

クロカンで”遠足”!

午後からフリーでしたので、クロカンのコースにと、前々から気になっていた林道に出かけてみました。

ゴンドラ山頂から、いつもの入笠湿原をくだり、花畑(旧スキー場)前を左に曲がります。首切り清水を通過して、大阿原湿原へ到着。そこからは林道をくねくねと10kmほどくだり、パノラマのファミリーゲレンデに戻ってくる、全長14km、時間にして3時間ほどのコースです。

ちょっと距離は長いですが、大半は下りですので快適なクロカンクルージングを楽しめます。今週末あたり、冬の遠足にいかがでしょうか?
さすがに、スノーシューでここまで足をのばす人はいませんので、ホントに静かな雪原を楽しめます。

やっぱり軽快なのは”クロカン”!

今日は遠足中に、ニホンカモシカに遭遇しました。

例年ですとゴンドラ下の崖にいるペアですが、今年はこんなところにいました。

でも、ほとんど出合い頭。

ゴンドラから見ている分にはまったく動かないカモシカですが、さすがに今回は俊敏な動きで遠ざかっていきました。
こっちも、もう、驚いたのなんの。
「驚かしてスミマセン、もう邪魔しません。」

ちなみに、カモシカのことをこの辺では”クロ”って呼ぶことがあるらしいですよ。(Oさん情報です)

0 件のコメント:

コメントを投稿